人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信の報道全文はそれぞれ次の通り。

金正恩国務委員長にニカラグア大統領と副大統領から祝電

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志に、ニカラグア共和国のホセ・ダニエル・オルテガ・サーベドラ大統領とロサリオ・マリア・ムリジョ・サンブラーナ副大統領から8月25日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

われわれの兄弟である国務委員長同志

朝鮮労働党の同志たちと兄弟の朝鮮人民

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

われわれは、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年に際してあなたと、そして朝鮮人民にあいさつを送るとともに、外部勢力の干渉の時代に終止符を打ち、朝鮮の党と政府、親愛なる朝鮮人民の勝利的な闘争の新しい時代を開いたこの日を祝っている。

われわれは、両国最高指導者の間で行われた数回にわたる兄弟的な対面について常に追憶している。

われわれは、偉大な領袖たちである金日成同志と金正日同志、そしてわれわれの兄弟である金正恩国務委員長同志を心の中に刻み付けており、正義と連帯、自由と平和の世界を建設するための共通の理念と価値観を変わることなく有している。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

両国人民は、歴史的にあらゆる形態の干渉に反対して英雄的に闘ってきたし、人類が多くの困難を経ているこんにちの時期にわれわれは相互を兄弟、友人、同志と見なしてみんなが願うより立派な世界を建設するために力強い闘争を展開している。

偉大な朝鮮人民に驚嘆を禁じえず、最も心からの尊敬のあいさつを送る。---

金正恩国務委員長にパキスタン大統領から祝電

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志にパキスタン・イスラム共和国のアリフ・アルビ大統領から1日、祝電が寄せられた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

祝電は、次の通り。

閣下

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年に際して、あなたに熱烈な祝賀を送ることになったのを非常にうれしく思う。

パキスタンと朝鮮民主主義人民共和国は、相互尊重と善意に基づいた友好的な関係を持っている。

私は、われわれの関係が今後、引き続きいっそう強固になるものと確信する。

私はこの機会に、閣下が健康で幸せであることと、併せて朝鮮民主主義人民共和国人民に絶え間ない進歩と繁栄があることを最も心から願う。

閣下に、最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長に南アフリカ大統領から祝電

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志に南アフリカ共和国のシリル・ラマポーザ大統領から8月19日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

閣下

私は、9月9日のめでたい朝鮮民主主義人民共和国創立日に際して南アフリカ共和国政府と人民の名で閣下と、そして朝鮮民主主義人民共和国政府と人民に最も温かいあいさつと心からの祝賀を送る。

私はこの機会に、閣下が健康であることを願うとともに、両国に存在する立派な友好の絆をいっそう強固にし、発展させていこうとするわれわれの念願を再確言する。

閣下に、最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にジンバブエ大統領から祝電

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志に、ジンバブエ共和国のエマーソン・ムナンガグワ大統領から8月27日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

閣下

私は、偉大な朝鮮民主主義人民共和国創立73周年に際してジンバブエ政府と人民、そして私自身の名であなたとあなたを通じて朝鮮民主主義人民共和国政府と人民に心からなる祝賀を送る。

閣下

この意義深い祝日をあなたたちと共に祝いながら、私は両国、両人民の互恵的な双務経済関係を強固にし、深化させていこうとするわが政府の意志を再確言する。

閣下

私はこの機会に、あなたが健康であることと、朝鮮民主主義人民共和国人民に平和と繁栄があることを願う。

閣下に、心からのあいさつを送る。

最も崇高な敬意を表する。---