人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の子供達の間で、韓国のバラエティ番組『スター・ジュニアショー鯛焼き(以下:鯛焼き)』が人気を呼んでいるという。

両江道(リャンガンド)の内部消息筋は29日、「密輸商人を通じて、毎週のように韓国のバラエティ番組は市場で流通しているが、『鯛焼き』は蘭?オなければ手に入らないぐらい人気がある」と伝えてきた。

『鯛焼き』は、毎週土曜日の午後5時に韓国SBSで放送される子供向けバラエティ番組で芸能人と子供達がクイズなどを解きながらトークを繰り広げる。司会者のたくみな話術と進行、それに芸能人の子供達の無邪気な様子が多くの視聴者を引きつけている。

消息筋によると、韓国ドラマや芸粕ヤ組の動画は中国で大量に不正コピーされ、一週間ほど過ぎれば北朝鮮内部に流入することがわかっている。

『鯛焼き』は8月20日の段階で計124回放送されているが、約4000ウォンで販売されている。同じく住民に人気がある韓国バラエティ番組『1泊2日』『無限挑戦』などは、約4000ウォンで販売されていることから『鯛焼き』も同じほどの人気があることを物語っている。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

バラエティ番組のVCDなどは放映期間によって価格に変化を見せるが、3ヶ月前の『鯛焼き』は約2500ウォンで販売されているという。VCDを買えない住民は約1000ウォンでレンタルすることもある。参考として29日現在、両江道では米1キロが2500ウォンで取り引きされている。

消息筋によると「『鯛焼き』は子供達が親にせがんで買うケースが多い。また、違法為替商人も大量に持っているという。VCDを買うためには、市場で『鯛焼きの8月第2週』と言えば簡単に購入出来る。もちろん取り締まりは厳しいので市場からちょっと外れた路地など売買される」と伝える。

「特に子供たちの間ではウン・リュルとジウンという子供タレントが人気で母親も皆知っている」と消息筋は言う。ウン・リュル君(6)はコメディアンであるヨム・ギョンファン氏の息子で、ジウン君(8)はタレントであるチョン・ウンピョ氏の息子だ。二人とも『鯛焼き』にレギュラー出演している。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

親子で出演してゲームをしたりクイズをする『鯛焼き』が人気を呼ぶ反面、北朝鮮の子供たちの教育現実を悲観する空気も広がっているとのことだ。また、韓国ドラマやバラエティ番組をどれほど多く見ているかが富の象徴にもなっているという。

両江道の消息筋は「北朝鮮の人々は『南朝鮮ドラマ』をどれほど多く早く見られるのかが社会的ステイタスだと言っているぐらいだ」と話す。また、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の消息筋は「商売人は売り上げがよかった日の夕方には、子供や夫に南朝鮮の中古衣料やVCDを最高のお土産として買って帰ることが流行っている」と伝える。