人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

北朝鮮の朝鮮中央通信は4日、新型コロナウイルス対策について、「全ての部門、単位で党と国家が取った防疫措置を厳守する強い規律と秩序の確立に力を入れている」とする記事を配信した。

金正恩総書記は、2日に行われた朝鮮労働党中央委員会第8期第3回政治局拡大会議で、「引き続き拡散する危険な形勢は国家的な防疫対策をいっそう強化して実施することを求めている」としながら、新型コロナウイルス対策の強化を訴えた。記事は、金正恩氏の方針を徹底化させる狙いがあると見られる。

(参考記事:「国家的な防疫対策をいっそう強化」金正恩氏、党政治局拡大会議で強調

記事は、「各保健医療機関では、戸担当医が住民に対する病気の検査、検診を実質的に行っている」と述べた。

また、機関、企業、工場、農場、交通運輸部門、商業、公共サービス部門で、防疫活動に力を入れているとし、「勤労者と住民が高度の緊張性と警戒心を持って手の消毒とマスク着用、ソーシャルディスタンス(社会的距離)など防疫の規定と秩序を自発的に守り、不正常の傾向を適時に当該機関に知らせて処理するように教育と統制を強化している」と強調した。

    関連記事