人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

朝鮮中央通信が伝えた金正恩氏の結語は次の通り。

金正恩総書記は結語で、現時期、市・郡党委員会の活動を改善するのは全党を強固にし、その指導的機能と役割を向上させ、市・郡の発展を促す上でいっそう重要な問題に提起されていると述べ、全国の市・郡党委員会が自分の使命と役割を円滑に遂行してこそ、党と国家の全般活動がスムーズに運ばれ、朝鮮式社会主義の全面的発展が促進されると強調した。

党中央委員会がわが革命の最高参謀部なら、市・郡党委員会は当該地域の全ての活動を策定、指導する政治的参謀部であり、このように重要な位置を占めている市・郡党委員会の活動の成果いかんは全的に、市・郡党責任書記の能力と活動にかかっていると述べた。

金正恩総書記は、党活動の強化と市・郡の発展において責任書記の役割を強めるための重要な課題と方途を示した。

金正恩総書記は、何よりも党内活動に力を入れてわれわれの革命陣地、階級的基盤をうち固めることを強調した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

党内活動は、党を組織的・思想的に強化し、活動家と党員を党と革命に忠実な闘士に準備させ、全人民を党の周りに固く結集させて党政策の貫徹へ力強く呼び起こすための党活動の重要な部分であると述べ、市・郡党責任書記が何事にぶつかっても党内活動を鉄則に、主眼にとらえるべきだと語った。

金正恩総書記は、幹部陣容を立派に整えるのに特別な力を入れるべきだと述べ、対幹部活動で党的原則、革命的原則を厳格に堅持して幹部陣容を精鋭幹部化し、そのために対幹部活動体系を革新的に改善することに関する具体的な課題を提示した。

金正恩総書記は、党勢拡大活動と党隊列の管理を責任をもって行い、基層党組織を強固にし、活動家と党員に対する党生活手配と指導を実質的に行うことについて言明した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

市・郡党責任書記が基層党組織を重視する党中央の意図を銘記し、初級党、党細胞との活動を党委員会的な活動に転換させて、基層党組織が党活動を発展する現実の要求に即して改善していくように正しく導かなければならないと述べた。

金正恩総書記は、党生活を強化するのが党活動のキーポイントであり、党の隊列を組織的・思想的に強固にするための保証であるだけに、市・郡党委員会は基層党組織が党生活総括と党学習をはじめ、党組織・思想生活を正常的に実質的に手配して行い、党会議の運営方法を絶えず改善して活動家と党員の党生活水準を高めるようにすべきであると教えた。

特に、新たに改正した党規約と党規約解説集に対する学習を強化し、それを徹底的に順守する気風が全党に確立するようにし、党生活の手配と指導を党大会の決定貫徹へ確固と志向させることを強調した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩総書記は、農村党の活動を強化して農村階級的基盤をうち固めるべき重要性に触れ、市・郡党委員会が里党書記、管理委員長をはじめ農村初級活動家の陣容を打ち固め、彼らの責任感と役割を強めるための党的指導を強化すべきであると述べた。

市・郡党責任書記は、農村への指導活動において農作業の一面にだけ偏らず3大革命を推し進め、里党活動をもり立てるのに力を入れるべきであると指摘した。

金正恩総書記は、市・郡党組織が大衆を教育し、自覚させるための実効性ある方法を絶えず探究、適用して全社会に革命的で健全な生活気風が確固と支配するようにし、反社会主義、非社会主義を制圧、掃滅する闘いが大衆自身の活動に転換されるようにすべきであると強調した。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記が党委員会の各部署に対する指導と統制を強化して、市・郡の全ての活動を党中央の意図に合わせて正確に手配、展開し、活動家と党員と勤労者を奮い立たせて市・郡に提起された革命課題を立派に遂行していくべきだと述べ、そのための具体的な任務を提示した。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記は当該地域の政治、経済、軍事、文化をはじめ、全般の事業に責任を負う党責任活動家であるだけに、自分の政治実務水準と活動能力を画期的に高め、活動作風と風貌(ふうぼう)を絶え間なく改善すべきであると強調し、次のように続けた。

党中央が派遣した全権代表である責任書記にとって最も重要な表徴は、高い党性と政治実務的資質である。

市・郡党責任書記は、党の思想と路線に精通するために目的意識的に粘り強く努力することで、党の政策においては詰まるところのない博士になるべきであり、事業の手配と総括の全過程を活動家たちに党の政策を信念として刻み付ける教育過程になるようにすべきである。

これとともに、党の活動実務にも精通し、多面的な知識を身につけて高い文化的素養を兼備するために努力すべきである。

全国の全ての市・郡を自立的に、多角的に発展させようとするこんにちの時代には、責任書記の水準はすなわち、市・郡の発展である。

市・郡党責任書記は、党の政策と党の活動実務はもちろん、自分の市・郡の発展に直結している農業と工業、建築と国土管理、教育、保健医療など、多岐にわたる先進技術と知識を習得するために情熱的に粘り強く努力すべきである。

金正恩総書記は、人民は党中央委員会の尊厳と権威、母なる党の愛と信頼を郡党委員会、特に責任書記の活動方法と作風を通じて実際に感得を受けると述べ、市・郡党責任書記が活動方法と作風、活動スタイルを画期的に改善することについて重ねて強調した。

郡党委員会は、人民が真に心の扉を開けて訪ねてきて胸を打ち明けられる実家、人民の心の中に根を下ろした郡党委員会になるべきであり、責任書記が郡の女主人になるべきであるということはわが党が自分の存在方式、革命的党風を堅持して人民大衆第一主義政治を実現するための最も一般的で初歩的な要求であると述べた。

金正恩総書記は、一部の責任書記の活動と生活で党と革命に対する忠実性、人民に対する献身性、同志に対する尊重の心、活動に対する誠実性が乏しい傾向が現れていることに対して厳しく指摘し、その思想的根源を明白に究明した。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記は自身を革命的に鍛練して徹底的に修養し、党と革命に対する忠実性から幹部と党員の模範になるべきであると教えた。

そして、自分自身から党組織と党員大衆を動かし、政治活動を先立たせる固有な党活動方法を体得して具現すべきであり、実践的模範で下部の活動家を教育すべきであると述べた。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記が巧みな大衆工作方法を具現することについて強調した。

わが党の人民的性格、人民大衆第一主義政治を具現する上で市・郡党責任書記は当然、旗手になり、模範になるべきだと述べて、人民の生活上の苦衷を解決する活動を最優先視し、一人に会っても実の父母、実の子息のように対し、彼らの眼光と表情、平凡な言葉から本音を読み取って対策を立てることのできる真の党活動家になることについて言明した。

また、わが党の伝統的な大衆工作方法通りに大衆の中に深く入って彼らに頼り、彼らの精神力と知恵を汲み上げて、その力で活動の成果を収めるべきだと強調した。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記が発言と行動、道徳風貌をはじめとする全ての面で大衆のモデルになるべきであり、そのためには自身を特殊化せず、いつどこに居ても目下の人と人民を尊重し、革命の先輩を敬うべきであると述べた。

市・郡党責任書記は、つねに自分を派遣した党中央の権威と威信、労働党の革命的党風を考えて礼儀作法を守る上でも垂範になるべきだと語った。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記は活動と生活において清廉潔白性を堅持し、権勢と官僚主義、不正腐敗行為を絶対にしてはならないと述べ、自分自身が党の前に、人民の前に潔白であるばかりか、家族、親戚も絶対に私利私欲を追求しないように戒め、郡内の全ての活動家が権勢と官僚主義、不正腐敗行為をしないように強く掌握、統制すべきであると強調した。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記が第8回党大会と党中央委員会第8期第2回総会が示した課題を貫徹するための活動を用意周到に企画し、指導して、市・郡の経済活動と人民の生活改善において明確な実績を上げるべきだと述べて、次のように続けた。

市・郡党責任書記の前に提起される優先的な経済課題は、農業生産量を画期的に増やすことである。

農業部門の活動家と勤労者を党の農業政策貫徹を目指す闘いへ力強く奮い立たせる活動をつねに重視し、党的な力量を集中すべきである。

市・郡協同農場経営委員会が農事の企画を当該地域の特性に即して科学的に、細部的に立てて徹底的に実行するように要求性を強め、経営委員会の活動上の権威を立ててやって市・郡内の農事を実質的に指導するようにすべきである。

特に、農業部門に根深いホラをなくすための闘いを度合い強く展開しなければならない。

金正恩総書記は、郡を立派に築いて郡内の住民を豊かに暮らせるようにするのは市・郡党責任書記の当然な任務になると述べ、市・郡所在地と農村を時代文明の高さで築くための計画を現実性あるものに立て、自前の技能工力量と建設装備に頼って地方の建設を力強く推し進めるべきだと語った。

自分の地域の自然地理的条件を積極的に利用して地方産業工場を活性化し、一般消費財の生産を増やし、草食家畜の飼育をはじめ畜産を広範囲に行い、養魚を大々的に展開して人民の生活を向上させることについて指摘した。

金正恩総書記は、責任書記が自分の市・郡を発展させ、人民の生活を向上させるための正しい戦略を立て、自分の地域の経済的土台と潜在力を最大限動員、利用する上で提起される方途的問題を具体的に教えた。

金正恩総書記は、偉大なわが人民に仕える上で最も多くの仕事を担っている市・郡党責任書記は必ず真の革命家、共産主義者になるべきであり、そうなるには党中央と思想と志と呼吸をともにするために絶え間ない努力を傾けなければならないと強調した。

金正恩総書記は、今回の講習会をきっかけに、市・郡党責任書記の眼識がいっそう広くなり、政治意識と革命熱意がよりいっそう高揚して自分の市・郡を裕福で文化的な社会主義楽園に変貌(へんぼう)させていく上で新しい大きな歩みを踏み出すとの確信を表明した。

金正恩総書記は、今年もわれわれの闘争課題は膨大で条件は不利であり、わが党に対する人民の期待と願いはいつよりも極めて大きいということを銘記すべきであると述べ、今こそ党中央が打ち出した正確な路線を徹底的に堅持し、正確な政治的指導を実現すべき時であり、したがって市・郡党責任書記に付与された責任はたいへん重くて重要であると再三強調した。

金正恩総書記は、こみ上げる激情と新しい信念に満ちている市・郡党責任書記に偉大なわが党のために、偉大なわが人民のためにみんなが力を合わせて闘っていこうと温かく訴えた。