人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

同通信の報道全文は次の通り。

社会主義建設の地域的拠点を強化するための重要な転換の契機–第1回市・郡党責任書記講習会が開講

朝鮮労働党総書記である敬愛する金正恩同志が開講の辞を述べる

【平壌3月4日発朝鮮中央通信】百戦百勝の朝鮮労働党が指し示した必勝の進路に沿って朝鮮式社会主義の全面的発展を遂げるための荘厳な闘いが展開されている時期に、第1回市・郡党責任書記講習会が3月3日、朝鮮労働党中央委員会の本部会議室で開かれた。

責任書記講習集会で開会の辞を述べた金正恩氏(2021年3月4日付朝鮮中央通信)
責任書記講習集会で開会の辞を述べた金正恩氏(2021年3月4日付朝鮮中央通信)

わが党の歴史で初めてとなる市・郡党責任書記講習会は、党の市・郡重視思想、市・郡強化路線の貫徹の直接的担当者である市・郡党組織の機能と役割を非常に強めて全党の戦闘力を固め、地方の経済と人民の生活を発展、向上させる上で重要な契機となる。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

同講習会には、全国の市・郡党責任書記と各道党責任書記、道党委員会の当該部署の活動家が出席した。

また、党中央委員会の各書記と当該部署の部長、第1副部長、そして地方党の活動に関わる活動家が参加した。

朝鮮労働党総書記である敬愛する金正恩同志が、第1回市・郡党責任書記講習会を指導するために講習の場所に姿を現した。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

全ての講習会参加者は、全国の党員と人民の心の中に偉大な勝利と栄光の象徴として神々しくそびえて輝く朝鮮革命の最高参謀部で総書記同志の貴重な教えを受けるようになった大きな感激と激情にかられてとどろく「万歳!」の歓呼の声を上げた。

敬愛する金正恩総書記が、開講の辞を述べた。

金正恩総書記は開講の辞で、社会主義建設の各部門を新たな発展段階へ移行させ、全国の均衡的同時発展を促す上で市・郡党の活動を革新することが持つ意義を特別に重視して、第8回党大会と党中央委員会第8期第2回総会の思想が手配された以後、真っ先に市・郡党責任書記のための講習会を催したことに言及した。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

金正恩総書記は、わが党政策の末端指導単位、実行単位であり、農村経営と地方経済を指導する地域的拠点であり、国の全般的発展を支える強力なとりでである市・郡の重要性と市・郡党委員会が占める位置について指摘した。

金正恩総書記は、新しい局面を迎えたわれわれの社会主義建設は市・郡の強化、発展を本格的に推し進める強力な牽引力を早急にもたらすことを求めていると述べ、市・郡党組織が自分の地域の発展を導いていく上で党中央の派遣員である市・郡党責任書記の役割が大変重要であると語った。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記は社会主義建設の地域的拠点を受け持っているわが党の中核であり、人民と最も近くに居ながら彼らを見守る重い責任を担った野戦政治活動家であると述べ、市・郡党責任書記が革命的な政治意識を持って活動において根本的な変化を起こしてこそ、党大会の決定を貫徹し、朝鮮式社会主義が急速に前進、発展することができると強調した。

金正恩総書記は、第8回党大会が全国の市・郡を自立的に、多角的に発展させられる重要な政策的方向を明らかにしただけに、今や全てが責任書記の奮発力と役割にかかっていると述べ、党中央は現在の状況で市・郡党責任書記の実務水準を高め、活動作風を改善することから市・郡発展の新しい転換点をもたらすことを決心し、今回の講習会を手間を掛けて特別に準備したと語った。

金正恩総書記は、今回の講習を通じて市・郡党責任書記が党中央委員会の前で自分の活動状況を全面的に総括し、市・郡強化の重要性と政策的要求に対する正しい認識を持って優れた経験を交換、共有しながら自分の市・郡をもり立てる明確な方途を探すために、積極的に、責任をもって誠実に学習すべきであると述べた。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記が党と国家の重要な戦略的とりで、拠点を守っている重大な任務と責任感を深く自覚し、どうすれば自分の地域を社会主義理想郷につくって人民の要求と大きな期待に報いるか、どうすれば党と国家を鉄壁で擁護する鋼鉄の城塞、頑丈な礎石になるようにするかを真摯(しんし)に研究すべきであると述べた。

金正恩総書記は、市・郡党責任書記が自分の地域を導いていける政治的・実務的資質と能力を実質的に固める見地から、人民大衆第一主義を具現したチュチェの党活動の原理と方法を深く体得し、市・郡党の活動において画期的転換をもたらすための方法論を一つ一つ刻み付けるべきだと強調した。

金正恩総書記は、今回の講習会が第8回党大会の決定貫徹のための初の部門別会議として、党中央の構想と意図に即して市・郡党責任書記の思想観点と活動スタイル、実務水準と精神的・道徳的風貌(ふうぼう)を根本的に革新し、市・郡強化、発展の新しい転換点をもたらす重要な契機になるとの確信を表明し、第1回市・郡党責任書記講習会の開講を宣言した。

講習会では、市・郡党責任書記の近年の党活動状況を全面的に分析し、収められた成果と経験、現れた欠点と原因を総括し、実際の改善対策を立てるための会議が行われた。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である党中央委員会の趙甬元組織書記が、市・郡党責任書記が党活動に力を入れて党の市・郡強化路線と政策を貫徹していくことに関する報告を提起した。

組織書記は、わが党が革命発展の各時期に市・郡の強化、発展のために打ち出した重要な思想・理論と政策、その偉大な生命力に触れ、党中央の意図を体して市・郡の発展においてはっきりした成果を収めている責任書記らの経験を紹介した。

報告では、現時期一部の市・郡党責任書記と市・郡党委員会の活動で現れている欠点が解剖学的に分析された。

党内活動を軽視し、行政・経済活動に対する党的指導、政策的指導を正しく行っていない欠点とわが党の人民大衆第一主義政治を正しく具現していない偏向が辛辣(しんらつ)に批判された。

組織書記は、現在の実態は、党内活動、対人活動に手間をかけず、行政・経済活動にだけ偏って革命的党風を堅持しないなら、わが党活動が真に党と革命隊伍を全一体に固めて革命の前進速度を加速させる生きた党活動、革命的な指導になり得ないということを示すと指摘した。

報告は、市・郡党委員会が時代と革命発展の要求に即して自分の地域の発展を導いていく強力な牽引機となり、市・郡の主婦となって党の市、郡強化路線と政策を貫徹していくことを強調した。

組織書記は、全ての市・郡党責任書記が党中央の地域的補佐官らしく活動家と党員と勤労者を第8回党大会と党中央委員会第8期第2回総会の決定貫徹のための闘いへ力強く奮い立たせる上で受け持っている責任と本分を全うしていこうと呼び掛けた。

会議では、党中央委員会が市・郡党委員会の党政策実行状況について評価した全国的な市・郡別順位が発表された。

続いて、討論が始まった。

第1回市・郡党責任書記講習会は、続く。---

    関連記事