人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信の一連の報道全文は次のとおり。

朝鮮労働党第8回大会が打ち出した国家経済発展5カ年計画を徹底的に遂行することについて

【平壌1月18日発朝鮮中央通信】17日に行われた朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議第14期第4回会議で内閣総理である金徳訓代議員が、朝鮮労働党第8回大会が打ち出した国家経済発展5カ年計画を徹底的に遂行することに関する報告を行った。

報告によると、朝鮮労働党第7回大会の決定を掲げて国家経済発展5カ年戦略の遂行に立ち上がった全ての人民と人民軍将兵の献身的な闘いによってこの5年間、自らの力で経済発展を持続させられる貴重な元手がもたらされるようになった。

新たな発電能力を造成するための発電所の建設が積極的に進められ、チュチェ鉄生産システムが確立したことをはじめ、部門別の新しい重要建設と改修・近代化工事が力強く行われて、人民経済の自立性と主体性がいっそう強化された。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

三池淵市(両江道)が山間文化都市の標準、モデルとして大変革を遂げ、黎明通り(平壌)、陽徳温泉文化休養地(平安南道)、中央動物園(平壌)など、現代文明が凝縮された記念碑的建造物が至る所に立派に建設され、相次ぐ天災による被害を克服して人民に幸福の住まいを与えるための闘いが猛烈に繰り広げられて人民がわが国の社会主義制度のありがたさを現実で感じられるようにした。

世界を席巻する大流行伝染病から国家の安全と人民の生命安全を守り、安定的な防疫形勢を維持し、衛生防疫部門に整然とした活動体系と土台が確立した。

忠誠の「80日間戦闘」の期間、先行部門で生産的高揚が起こり、複数の重要建設が成功裏に終わって、自立経済の土台を強固にするための活動が積極的に推し進められた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

報告は、この貴重な成果は愛する祖国と偉大なわが人民のために超強度強行軍の道を休みなく歩み続けてきた最高指導者金正恩総書記の愛国献身の指導がもたらした高貴な結実であると強調した。

報告は、国家経済発展5カ年戦略遂行の期間、内閣の活動で深刻な欠点が現れたことと、その原因を明らかにした。

報告は、第8回党大会が打ち出した国家経済発展5カ年計画を無条件に遂行しなければならない重大な課題が提起されていると指摘し、次のように強調した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

内閣は、新たな5カ年計画の期間、党が示した整備戦略、補強戦略を経済戦略に、自力更生、自給自足を基本種子、テーマにとらえて、われわれの経済をいかなる外部の影響にも左右されず、持続的に発展する正常の軌道に確固と乗せる。

人民経済の二つの柱である金属工業と化学工業部門をはじめ、基幹工業の発展に優先的な力を入れて5カ年計画遂行の突破口を開き、全般的経済を活性化する。

自立経済の基本動力である電力生産を画期的に引き上げて国家経済の安定的発展と人民の物質・文化生活を頼もしく保障する。

電力工業部門で、当面の電力需要を満たすための増産運動を展開する一方、生産土台を全般的に整備、補強し、将来を見通して拡大する。

自立経済の発展の前哨基地である石炭工業部門に対する投資を増やして、人民経済の重要工業部門の石炭需要を円滑に満たす。

国家的に石炭工業部門に設備と資材、労働力と資金を集中的に保障する活動を大胆に展開し、強力に推し進めて炭鉱の物質的・技術的土台をいっそう強化し、坑内作業の機械化比重を画期的に高める。

国の機械工業を基礎が強固な工業につくり、開発創造型の工業へ方向転換して近代的かつ能率的な機械製品を積極的に開発、生産することで、機械工業が全般的経済部門を主導し、牽引するようにする。

採取工業部門で地質探査部門の力量を強化し、国の地下資源を統一的かつ効果的に開発、利用するための活動を現実性があるように推し進め、鉱山、製錬所、工場の生産的土台を補強、拡大して非鉄金属と非金属鉱物に対する人民経済の需要を基本的に満たすようにする。

鉄道運輸部門と陸海運部門で鉄道の近代化を積極的に推し進め、輸送活動を革命的に改善して鉄道輸送の需要を円滑に満たし、造船技術の世界的な発展趨勢(すうせい)に合う大型貨物船と新型の地下鉄電車、トロリーバス、路面電車、旅客バスをより多く生産するようにする。

建設部門で専門建設陣を強力に整え、建設の機械化水準を高め、平壌市の5万世帯の住宅建設、検徳地区の2万5000世帯の住宅建設をはじめとする基本建設を大々的に行うための年次別計画を立て、その実行のための建設作戦と指導を綿密に行って、人民により文化的な生活条件を提供し、国の面貌を一新させるようにする。

内閣は、国家の経済組織者としての機能を高め、経済活動の結果が人民の福祉増進に振り向けられるようにする原則に立って生産物に対する統一的な管理を実現し、コストの低下と質の向上を経済管理改善の基本としてとらえていく。

社会主義経済建設の主要攻略部門である農業部門で、党が提示した穀物生産目標を無条件に達成し、農業の持続的発展のための物質的・技術的土台をいっそう打ち固める。

軽工業の発展に力を入れて消費財の生産を増やし、質を高めて人民がわれわれの商品を好んで使うようにする。

水産部門で、水産物の生産を系統的に増やすようにする。

市・郡で、それぞれの地域的特性に合致する発展戦略と展望目標を現実的に立て、頑強に実行して、全ての市・郡を文明・富強の社会主義国家の戦略的拠点、自分の固有の特色を持つ発達した地域に転変させる。

新たな国家経済発展5カ年計画の遂行で提起される緊切な科学技術上の問題を積極的に解決し、中核的かつ先進的な先端技術の開発を促進させる。

内閣は、経済活動の全般を新しい革新、大胆な創造、絶え間ない前進を志向し、奨励する方向へ確固と転換し、われわれの前進を拘束する古い活動体系と不合理かつ非効率的な活動方式を取り除くための措置を講じて、経済建設と人民の生活向上で一歩前進を遂げる。

報告は、全ての経済指導活動家が党と革命、祖国と人民に対して担った重い責任感を深く自覚して、第8回党大会の決定を貫徹するための闘いで課された革命任務を立派に遂行するようにすると強調した。---

昨年の国家予算執行の決算と今年の国家予算について

【平壌1月18日発朝鮮中央通信】17日に行われた最高人民会議第14期第4回会議で、朝鮮民主主義人民共和国チュチェ109(2020)年国家予算執行の決算とチュチェ110(2021)年国家予算に関する財政相コ・ジョンボム代議員の報告があった。

報告によると、チュチェ109(2020)年国家予算が成功裏に執行された。

昨年の国家歳入は、100.1%に執行され、前年比104.3%に成長した。

地方歳入は、100.1%に執行された。

昨年の国家歳出は、99.9%に執行された。

人民経済の発展に歳出総額の45.3%を回した。

人民経済の重要部門と人民生活を安定させるのに必要な資金を前年比105.7%に支出して、金属工業と化学工業の自立性と主体性をいっそう強化し、電力、石炭、機械、建材工業、鉄道運輸部門をもり立て、農業と軽工業部門を発展させるのに寄与した。

科学技術部門に対する投資を前年比109.5%に増やした。

建設部門に歳出総額の19.1%を割り当て、保健医療、教育をはじめ、党と国家の人民的施策を具現して社会主義文化を全面的に発展させるのに歳出総額の36.5%が回された。

国防建設事業に歳出総額の15.9%を回した。

報告は、昨年の国家予算執行において現れた欠点と今年の国家予算についても明らかにした。

国家歳入は、昨年より100.9%に成長すると予見し、その中で歳入の基本項目である取引収入金は100.8%、国家企業利得金は101.1%に増えて歳入総額の83.4%を占めることになる。

この他、協同団体利得金は100.4%、減価償却金は100.1%、不動産使用料は100%、社会保険料は100.3%、財産販売および価格偏差収入は100.1%、その他の収入は100.6%、特殊経済地帯収入は100.2%に執行することを予見した。

国家歳入で中央歳入は74.2%で中央経済による収入が圧倒的比重を占め、道・市・郡では自己の収入で支出を保障し、多額の資金を中央予算に納入することになる。

国家歳出は、昨年比101.1%に増えることになる。

経済建設に対する投資を昨年比100.6%に増やした。

金属工業と化学工業部門に投資を集中し、人民経済の基幹工業部門と農業、軽工業部門の生産をもり立てるのに昨年より100.9%に増えた資金を割り当てることになる。

科学技術部門に対する投資を101.6%に増やし、三池淵市(両江道)建設の第3段階工事、金策製鉄連合企業所(咸鏡北道)と黄海製鉄連合企業所(黄海北道)の酸素熱法溶鉱炉の建設、C1化学工業の創設、端川発電所(咸鏡南道)の建設、平壌市の5万世帯の住宅建設、検徳地区の2万5000世帯の住宅建設をはじめとする重要建設を積極的に推し進めていく上で必要な資金を計画通りに保障することになる。

国家防衛力を持続的に強化するために、歳出総額の15.9%を割り当てた。

党と国家の人民的施策を具現するための活動に歳出総額の33.9%に当たる資金を支出して、昨年より教育部門は103.5%、保健医療部門は102.5%に増やし、社会文化事業費を昨年比、文学・芸術部門は102.7%、スポーツ部門は101.6%に増やした。

今年も、在日同胞子女のために多額の教育援助費と奨学金を送って、総聯(朝鮮総聯)の民主主義的民族教育の発展を引き続き促進するであろう。

報告は、今年の国家予算を正確に執行するのは、新たな5カ年計画遂行の突破口を開き、社会主義建設の画期的前進を遂げるための朝鮮人民の革命的進軍を資金的に保証する上で活動家に提起された責任的かつ重要な課題であると指摘した。

また、朝鮮労働党第8回大会で打ち出された綱領的課題を体して今年、国家予算を成功裏に執行することで、自力富強、自力繁栄の活路を確信を持って開くための全人民的闘争を財政的に裏付けていくと強調した。---