人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮が今年2月初めに西海を漂流し北方限界線(NLL)を越えて越南した北朝鮮住民31人は、韓国側が強制的に拉致したと19日、主張した。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮赤庶嚔??寤マ員会は、『漂流住民への南朝鮮の破廉恥で反人倫的蛮行を糾弾断罪する』というタイトルの真相公開状を公開し、「気象悪化によって漂流していた我が方の船と住民を強制的に拉致し・抑留し、亡命工作を試み、これによって一部は終え帰国していない」と韓国側を非難した

真相公開状は、漂流中の船に韓国海軍の高速挺が近寄り住民たちを暴力し、銃で脅迫したために強制的に南側に連行され、刑務所の独房のような場所で脅迫と恐喝を行いながら亡命をさせたと主張した。

また、亡命した4人について「社会的・政治的環境や家庭環境から見ても、共和国を裏切り家族を捨てる理由がない住民。4人家族の中には妻子を気遣って待って死亡した人や、失神状態にある人もいる」と伝えた。

北朝鮮は3月初めに亡命者4人の対面要求を韓国側が拒否すると、「対面確認を行わないのは亡命意志が捏造であり、拉致を行ったと証明している」と主張している。