「金正恩のタワマン、いずれぜんぶ崩壊」建設担当者の不安な未来

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の人民武力相(防衛省に相当)に、金正官(キム・ジョングァン)陸軍大将が新たに任命されていたことが22日、判明した。

国営の朝鮮中央通信が同日、平壌で21日に山林復旧および国土環境保護部門の活動家会議が開催されたことを報道した中で、金正官氏を「人民武力相(陸軍大将)」と紹介したのだ。

500人死亡の修羅場

北朝鮮の軍は、金正恩党委員長が最高司令官の座にあり、その下に3人の最高幹部がいる。朝鮮労働党による軍の統制を担う総政治局長、戦闘指揮官である総参謀長、そして軍事行政を担当する人民武力相だ。

これまで、人民武力省の次官として知られていた金正官氏は、どうやら軍の建設部門を統括してきたようだ。北朝鮮メディアは2019年5月、金正恩氏が東海岸の元山葛麻(ウォンサンカルマ)海岸観光地区の建設現場を視察した際、金正官氏が同行したことを報じた。また2017年3月には、「黎明(リョミョン)通り」の建設現場視察に同行したことも伝えられている。

元山葛麻も黎明通りも、金正恩氏が最も力を入れてきた事業だ。特に北朝鮮の首都・平壌の大城(テソン)区域に位置する「黎明通り」のタワーマンション群は、同国最大のランドマークと言える。高さの面で言えば、日本のどのタワマンをもしのいでいるのだ。これをわずか1年で完成させたというから、金正官氏の実行力は並大抵のものではないようだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

しかし、まさにその経歴が、金正官氏の未来を不安視させる要素にもなる。

韓国のリバティ・コリア・ポスト(LKP)は1年ほど前、黎明通りのタワマンで柱の膨張や地盤沈下が起きていると伝えた。コンクリートの乾燥を早める混合剤に問題があったもようだという。

柱と基礎の重大な欠陥が同時に見つかるとは、まさに倒壊につながりかねない危機と言って差し支えないだろう。また、黎明通りに次ぐ規模のタワマン群がある「未来科学者通り」の建設に動員された元朝鮮人民軍兵士は以前、デイリーNKジャパンの取材に次のように答えた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「未来科学者通りは金正恩が自ら旗を振った事業でもあり、当初は安全管理についても関係当局から厳しく指導されていました。しかし、現場に供給されているはずの資材が足りないといったことが、次第に増えました。しかも、どんどん工期が迫ってくる。セメントと砂の混合比率や鉄筋の使用量が、上層階に行くほどいい加減になっていきました。北朝鮮で地震はほとんど起きませんが、いずれ何かの拍子に、建物がぜんぶ崩壊してしまうのではないでしょうか」

実際、平壌では2014年、完成したばかりのマンションが崩壊して500人が犠牲になる大惨事があった。北朝鮮当局は従来、こうした事故を徹底して隠ぺいするが、このときは犠牲者の多くが朝鮮労働党中央委員会の職員家族だったこともあって、やむをえず公表している。

(参考記事:「手足が散乱」の修羅場で金正恩氏が驚きの行動…北朝鮮「マンション崩壊」事故

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

黎明通り建設の実態もまた、これと似たようなものではないか。金正恩氏自慢のタワマンで大規模な事故が起きれば、その建設指揮官が無慈悲な処罰を受けるであろうことは想像に難くない。

(参考記事:やっぱり事故が起きていた金正恩氏「恐怖写真」の現場