お客から恐喝して荒稼ぎする北朝鮮「恐怖のコンビニ」

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「北朝鮮には数多くのコンビニが存在する」と言えば、驚く向きが少なくないのではないだろうか。

市場経済化が進む北朝鮮では、国営企業がファングムポル(黄金原)商店というチェーン店形式のコンビニを展開する一方で、個人が国営企業の名義と路上のプレハブを借りて営業するものもあれば、自宅の一部を改造して開業する「家売台」(チンメデ)に至るまで、様々な形の「コンビニ」が存在する。

(参考記事:北朝鮮で新手の商店「家売台」が大人気 「コンビニ」のように24時間営業

そんなコンビニが教化所(刑務所)の中にもオープンしたが、他のコンビニと違って利用者から反発を招いていると、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

平安南道(ピョンアンナムド)の价川(ケチョン)教化所には、元々小規模な売店が存在したが、昨年末に大規模なコンビニに生まれ変わった。犯罪の増加に伴い、教化所に収監される人が増えたことを受けてのことだ。

(参考記事:濡れ衣の女性に性暴行も…悪徳警察官「報復殺人」で70人死亡

ところが、このコンビニは「面会に来た家族を圧迫し、カネを搾り取る手段として利用されている」という(現地の情報筋)のだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の教化所は、受刑者に対する暴行、劣悪な環境など人権侵害の温床になっているが、ひどいのはそれだけではない。食糧事情も劣悪で、最も少ない受刑者には1日100グラムにも満たないトウモロコシ飯しか出されない。

(参考記事:北朝鮮の刑務所「教化所」の実態

教化所で飢え死にせず生きて出所するには外部からの差し入れが欠かせないが、受刑者の家族はその食べ物や生活必需品をすべて教化所内のコンビニで買うように強いられる。例えば、水を混ぜてこねるとお団子になる「ポンポンイ粉」というトウモロコシ粉は、命をつなぐ大切な食べ物だが、教化所内のコンビニで買ったものしか差し入れが認められない。ちなみに、コンビニの店員は全員が教化所幹部の家族だ。

幹部に渡すタバコや酒などのワイロもここで買うことを強いられる。もちろん、市場より値段が高いが文句は言えない。下手に抗議などすると受刑者がどんな目に遭わされるかわからないからだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

そればかりか、教化所で使う事務用品などの差し入れも強要される。

「教化所の幹部は、受刑者が面会室に行く前にかならず『宿題』を出す。教化所で共同で使うとの名目で、ソーラーパネル、レーザー、A4用紙などを買うことを強いられる。『宿題』は、面会室で家族に頼み、コンビニで買って渡す。できなければ昼食の時間にひどい暴行を受ける」(情報筋)

これはまさに「恐喝」である。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

両江道(リャンガンド)に住む別の情報筋は、教化所幹部のあまりの非道ぶりに怒りをぶちまけた。

「数日前、价川教化所に入れられた弟から『栄養失調になった』と連絡を受け、面会に行ってきた。ところが、幹部から『面会は四半期に1回しかダメ』『コンビニで買った食べ物を差し入れだけしろ』と言われケンカになった。教化所の劣悪な実態についての噂が広がることを恐れ面会を拒否するくせに、コンビニの売り上げばかりに気にする態度が気に食わなかった」(情報筋)

受刑者が、健康に過ごせるように食事や環境に配慮し、医療アクセスを保証することは当たり前のことだが、教化所幹部は受刑者の命と人権をネタにして暴利を貪っているのだ。