人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

11月25日は「女性に対する暴力撤廃の国際デー」だ。世界各地ではこの日に合わせ、国連女性機関などの主導により、暴力のない明るい未来を象徴するオレンジ色を使った様々な行事が開かれる。

ニューヨークの国連本部では19日に記念行事が行われた。米政府系のボイス・オブ・アメリカ(VOA)はこの行事に合わせ、国連女性機関の幹部にインタビュー。

同幹部は、国際人権NGOのヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)が発表した北朝鮮の女性虐待に関する報告書の内容に注目しているとしながら、「女性に対する暴力の加害者が処罰されないことは、深刻な2次被害であり、絶対に黙認してはならない」と強調した。

(参考記事:北朝鮮女性、性的被害の生々しい証言「ひと月に5~6回も襲われた」

HRWが先月31日に発表した報告書「理由もなく夜に涙が出る 北朝鮮での性暴力の実情」は、金正恩党委員長が政権を継承した2011年以降に脱北した54人と、脱北した北朝鮮の元公務員8人を対象にしたインタビューを元に作成されたものだ。北朝鮮における性暴力の現状と、それを生み出す社会的土壌について詳しく解説されている。

(参考記事:「私たちは性的なおもちゃ」暴露された金正恩時代の性暴力

HRWが、「女性に対する暴力撤廃の国際デー」を見据えたタイミングで報告書を発表したのは明らかだ。また今月15日には国連総会第3委員会で、北朝鮮における人権侵害を非難する決議案が採択された。同決議案は来月中旬、国連総会本会議で採択かけられる。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮における女性虐待の深刻さは久しく前から指摘されていることだが、このような動きを経て、国際的な認識が深められる意義は大きい。

米韓との非核化交渉を経て、「普通の国」への変身を狙っているように見える北朝鮮だが、人権問題を巡る国際世論のハードルは、実は核問題よりも高いと言える。核兵器は、政治・経済的利益と見返りに取引も可能だが、恐怖政治で体制を維持している北朝鮮にとって、人権は国家の根幹にかかわる問題だからだ。

北朝鮮における女性虐待の多くは権力を武器に行われており、独裁者である金正恩氏は大きな責任を負っている。この問題の改善に真剣に取り組むことなしに、金正恩氏が国際社会の仲間入りをすることはできないのだ。

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記