訪朝したキューバのミゲル・ディアスカネル国家評議会議長は5日、故金日成主席と故金正日総書記の遺体が安置されている錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を訪問した。朝鮮中央通信が伝えた。

朝鮮労働党の崔龍海(チェ・リョンヘ)副委員長と李容浩(リ・ヨンホ)外相が同行した。

ディアスカネル氏は同日、金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長と面談。またリス・クエスタ夫人とともに金日成総合大学と万景台(マンギョンデ)革命学院を参観した。

同通信の一連の報道全文は次のとおり。

キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長が錦繍山太陽宮殿を訪れて崇高な敬意表す

【平壌11月6日発朝鮮中央通信】キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス同志が5日、錦繍山太陽宮殿を訪れて金日成主席と金正日総書記に崇高な敬意を表した。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮国務委員会副委員長である崔龍海党副委員長と朝鮮労働党中央委員会政治局委員である李容浩外相が、キューバ代表団員に同行した。

主席と総書記の立像に、キューバ共和国の名義による花籠が献じられた。

ディアスカネル同志は、主席と総書記の立像を仰いで敬意を表した。

主席と総書記が生前の姿で安置されている永生ホールで、ディアスカネル同志は主席と総書記にあいさつした。

ディアスカネル同志と代表団員は、勲章保存室と主席と総書記が革命的生涯の最後の時期まで現地指導と外国訪問の際に利用した乗用車と電動カート、船、列車の各保存室を見て回った。

ディアスカネル同志は訪問録に一文をしたためた。---

金永南委員長がキューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長と談話

【平壌11月6日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である朝鮮最高人民会議常任委員会の金永南委員長が5日、平壌の万寿台議事堂で表敬訪問したキューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス同志に会った。

これには、朝鮮労働党中央委員会政治局委員である李洙墉党副委員長と朝鮮キューバ団結委員会委員長である教育委員会の金承斗委員長が陪席した。

キューバ代表団員とヘスス・デロスアンヘレス・アイセ・ソトロンゴ駐朝キューバ大使が、これに同席した。

金永南委員長は、ディアスカネル同志と談話した。---

キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長が金日成総合大学を参観

【平壌11月6日発朝鮮中央通信】キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス同志とリス・クエスタ・ペラサ女史が5日、金日成総合大学を参観した。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮国務委員会副委員長である朴奉珠内閣総理がキューバ代表団員、駐朝キューバ大使館員と共に同行した。

教育委員会の金承斗委員長、同大学の活動家らが、ディアスカネル同志とペラサ女史を温かく迎えた。

大学生たちが、キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長夫妻に花束を差し上げた。

ディアスカネル同志と代表団員は、総合大学が民族幹部の育成と国の科学技術の発展において大きな役割を遂行していることに関する解説を受けながら大学の革命事績館と電子図書館、水泳館を見て回った。---

ディアスカネル同志が万景台革命学院を参観

【平壌11月6日発朝鮮中央通信】キューバ国家評議会議長兼閣僚評議会議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス同志が5日、万景台革命学院を参観した。

朝鮮人民軍の金秀吉総政治局長(陸軍大将)が、ディアスカネル同志を迎えて同行した。

万景台革命学院の責任幹部と教職員、生徒、軍人家族がキューバ人民の友好の使節を熱烈に歓迎した。

革命学院名誉儀仗隊の迎接儀式があった。

ディアスカネル同志は、金秀吉総政治局長と共に万景台革命学院名誉儀仗隊を査閲した。

学院の生徒が、ディアスカネル同志に花束を差し上げた。

一行は、革命学院生徒の分列行進と撃術訓練を見た。

ディアスカネル同志は、万景台革命学院の誇らしい発展行路と、生徒たちが革命の代を揺るぎなく継いでいく継承者にしっかり育っていることについての解説を受けながら、革命事績館と複数の講義室、総合体育館を見て回った。---

    関連記事