人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

外交通商部は、2011年北朝鮮の三代権力世襲が進められる中で、経済難、外交的孤立などが深刻化され、北朝鮮の軍事冒険主義が持続するだろうと見通した。

外交通商部は29日、今年の業務評価および2011年大統領業務報告で2010年は非核化の努力を繰り広げたにもかかわらず、北朝鮮の非核化が停滞した点が不十分だったとし、このように見通した。

先立って、外交安保研究院と国家安保戦略研究所も2011年に三代世襲安定のために3次核実験など軍事的挑発を持続する可能性があると展望した。

これに伴い、外交通商部は2011年の北朝鮮の非核化に向けた実質的な進展のために▲対話と制裁を併行▲条件の造成を通じた六カ国協議の推進▲グランド・バーゲン実現のための米日露中間の協力の強化▲2012年、核安保首脳会議の活用などの計画を明らかにした。

キム・ソンファン外交通商部長官は、この日、大統領府で開かれた業務報告で「21世紀米韓戦略同盟および主要国との戦略的協力関係を発展させていきながら、北朝鮮の非核化の実質的進展を実現して日韓中3国間の協力を拡大する一方、朝鮮半島の統一に対する国際的な支持を確保すること」と明らかにした。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

これと関連して政府の高位当局者は28日「北朝鮮が挑発したことに対する対応や北朝鮮を窮極的に変貌させなければならないという立場を主要国に説明し、支持を確保する計画。これと共に政府の対北朝鮮政策に対する支持を得るための努力を繰り広げる」と明らかにした。

外交部は統一に対する国際的支持の確保のために日米など主要国と朝鮮半島統一に対するコンセンサスの形成、および統一過程上の法的・経済的問題に対する外交的な準備をする方針だ。

当局者は「国内だけでなく国際的に統一の必要性を説明して有事の際に備える実質的な努力をしなければならない。統一の過程で必要な法的ないしは行政的手続きを国際社会に広め、支持を確保するための努力を繰り広げる」と説明した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

これと共に外交部は「2011年には中国の浮上にともなう戦略環境が変化するだろう。東北アジア地域内の米中間の協力と葛藤が持続するだろう」と見通した。