人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の首都・平壌の中心部で6月1日、銃撃戦が発生したもようだと韓国のニュースサイト、リバティ・コリア・ポスト(LKP)が伝えている。

北朝鮮国内の情報筋がLKPに伝えたところでは、事件は同日の白昼、西平壌にある人民武力省庁舎の近くで発生。朝鮮人民軍(北朝鮮軍)保衛司令部が将校1人を逮捕しようとしたところ、この将校が抵抗し、銃撃戦に発展したという。

将校は取り押さえられたというが、それ以上、LKPは事件の詳細に言及していない。仮に事実であっても、この事件が大きな混乱の引き金になることはなさそうだが、注目すべき情報と言えるかもしれない。

北朝鮮軍の軍紀の乱れは、今に始まったことではない。とくに末端部隊の乱れ方は激しく、窃盗や強盗、性的虐待など何でもアリの様相だ。

(参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為

しかしさすがに、エリート軍人たちは例外だと思っていたが、必ずしもそうではないようだ。今年3月には朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の大佐が、重要施設の壁に「落書きをしまくった」ということで公開処刑される出来事があった。

(参考記事:北朝鮮軍の大佐「落書きしまくり」で公開処刑か

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮では、建物の壁などに「落書き」が見つかると、政治的事件として扱われるためだ。また、警備と監視がどこよりも厳しいはずの最前線、米韓軍と対峙する板門店(パンムンジョム)では、北朝鮮兵士が追手から銃撃を受けながら亡命するというショッキングな事件も起きている。

(参考記事:必死の医療陣、巨大な寄生虫…亡命兵士「手術動画」が北朝鮮国民に与える衝撃

このときは北朝鮮軍と米韓軍との衝突には至らなかったが、最前線では何が起きるかわからない。3年前の8月には、北朝鮮側が仕掛けた地雷に韓国軍兵士が接触し、身体を吹き飛ばされる事件があった。これをきっかけに南北は軍事対立を激化させ、一触即発の事態にまで発展したのだ。

(参考記事:【動画】吹き飛ぶ韓国軍兵士…北朝鮮の地雷が爆発する瞬間

メディアの一部には、北朝鮮問題と関連し、「軍部強硬派が金正恩党委員長の政策に不満を持っているのではないか」との分析をしたがる向きがある。筆者は、そのような見方はしていない。不満があるとするなら、政策というよりは、食糧配給など処遇面に対するものだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

しかし、巨大な北朝鮮軍の内部にストレスが充満すれば、それはそれで重大な安保リスクだ。核戦争など国家間の衝突リスク以外にも、危険なことはたくさんあるのだ。

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記