人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正日の長男の金正男(キム・ジョンナム)が8月末に中国で金正日に会い、金正恩(キン・ジョンウン)が推進した貨幣改革と天安艦事件を抗議したと14日、KBSが報道した。

放送によると、中国の金正男の側近は「金正日が訪中した際、金正男が金正日のホテルを訪ねた。金正男はキム委員長に『 (金)正恩が無理に貨幣改革を推進し、失敗を挽回するために、天安艦事件を起こした。正恩が顔が知られた訳でも無いのに、なぜこれを黙認したのか』と抗議した」と話した。

この側近は「(金正男は当時、金正日に)父がこの様に金正恩の行動を黙認し続けてはいけない。 金正恩が誤った行動をし続ければ、私も我が道を行く」と話したことを明らかにした。

「当初9月上旬の予定った党代表者会の延期も、金正男の抗議が原因。中国と北朝鮮の高級幹部には金正男を支持する勢力が多い」と説明した。

「昨年6月に金正恩がマカオに滞在中の金正男を暗殺しようとしたが、中国側に発覚して失敗した。その後、キム委員長が中国の胡錦濤主席に直接金正男の安全を頼み、約束を得ている」と明らかにした。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同局は、金正男の側近だと言う人の身元を明らかにしなかった。