人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、「大陸間弾道ロケット『火星15』型は周辺国の安全にいかなる否定的影響も与えずに成功裏に試射された」とし、「安倍も目と耳がある以上、これを知らないはずがない。にもかかわらず、知覚もなしに荒唐無稽なたわごとを言い散らすのを見れば、彼の反共和国ヒステリーが極に達したことがはっきり分かる」と強調した。

さらに、「対米追従政策に必死にしがみついて軍事大国化と再侵略野望を実現するというのが、日本の主たる内心である」と指摘した。

その上で、「安倍をはじめ日本の当局者らがいまだ変遷した現実に無理に顔を背けながら、米国を背負って無分別に振る舞っていれば、日本列島に取り返しのつかない災いを呼びつけかねない」と警告した。

朝鮮中央通信の報道全文は次のとおり。