人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

脱北者たちによれば、玄松月の本名はハン・ソンウォル。平壌音大を出て普天堡電子楽団所属歌手で活動を始めた。彼女は 2000年代初盤から ‘未来が美しくて’、’口笛チョンガー(独身男性)’ などの代名詞で 2006年まで旺盛に活動し金正恩と縁を結んだと伝わる。
スイス・ベルンで留学を終え帰国した(2000年)金正恩は、金正日と普天堡電子楽団公演をよく一緒に観覧し、玄松月に恋心を持ち始めたと知られている。しかし、金日成軍事総合大学卒業を控えていた金正恩に、父・金正日が玄松月との関係を整理するように強要し、そこで関係は一端終わった。玄松月が舞台から突然消えたこともこの頃だ。

なりを潜めていた玄松月が再登場したのは金正日の死亡以後だ。復帰舞台は今年3月「国際女性デー記念銀河水音楽会」。金正恩が見ているところで司会者が観客席にいた臨月の玄松月を指名し、舞台に上がって歌う「演出」で話題を集めた。

翌日の「労働新聞」は、玄松月が「駿馬の乙女(仕事上手な女性)」を 独唱する様子を「出産を控えていながら歌った」と伝えた。北朝鮮内部公演で臨月の歌手を舞台にあげ紹介したことは非常に異例であると評価。北朝鮮芸術団出身 Aさんは「金正恩の過去の内縁妻に対する特別待偶が確かに現われている」と言う。

玄松月は護衛司令部軍官と結婚したと伝えられている。通常、北朝鮮内で喜び組は20代後半に護衛軍官と結婚するのが慣例だ。これは金正恩一家を含めた高位層の遊蕩した私生活の秘密隠蔽のために特別隔離 . 監視が必要だからだ。