人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)の咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋によれば、北朝鮮が新型コロナウイルス対策として国境を封鎖し、1月末から中国との貿易ができなくなった影響で、日ごとに物価が上がり、住民に対する統制も厳しくなっているとして、衝撃的な事件が多発していると伝えた。

2月末、清津では市党(朝鮮労働党清津市委員会)の幹部の息子を誘拐し、身代金を要求する誘拐事件が発生した。逮捕された容疑者は、製鉄所で働いていた40代の労働者の兄弟で、「家に食べるものがなくて誘拐を企てた」と述べたという。このように幹部やトンジュ(金主、新興富裕層)やその家族をターゲットにした犯罪が多発している。

情報筋は「金持ちと貧乏人の対立と憎悪が徐々に激しくなり、自殺や拉致、強盗などの凶悪犯罪が以前になかったほど増えて、住民は不安に震えている」と殺伐とした北朝鮮国内の状況を伝えた。

(参考記事:美女2人は「ある物」を盗み公開処刑でズタズタにされた

新型コロナウイルスが一因となった凶悪犯罪は、農村でも起きている。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

平安南道(ピョンアンナムド)の价川(ケチョン)の農場では、借金の返済に行き詰まった女性に暴言を吐き、暴行した債務者の倉庫長を、女性の息子が殺害する事件が起きたと、現地のデイリーNK内部情報筋が伝えている。

(参考記事:14歳少年、母を暴行した男を殺害…新型コロナで荒む北朝鮮

また、軍でも兵士の脱走や凶悪犯罪が相次いでいると伝えられている。一部の部隊で脱走が発生しているほか、銃器の管理がおざなりになり、また兵士が民間人を射殺するといった事件が起きているというとRFAの情報筋が伝えている。

(参考記事:北朝鮮軍で脱走・凶悪犯罪が続発…新型コロナで混乱か