人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

世界最長と言われる北朝鮮の兵役期間が、「さらに延長されるかもしれない」との情報が出ている。北朝鮮の兵役期間は男性10年、女性7年だが、以前は男性13年に女性が10年だった。

兵役期間の短縮や少子化、また食糧不足や性的虐待などを嫌っての兵役忌避により、北朝鮮の兵員数はかつてと比べ不足気味だとされる。

(参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為

しかし、金正恩党委員長が韓国や米国との対話に乗り出したことで、情勢の緊張は大きく緩和されている。北朝鮮がここへ来て本当に兵役期間の延長に動いているとしたら、その理由は何なのか。

韓国のリバティ・コリア・ポスト(LKP)によれば、今年6月に除隊する予定だった兵士たちが、8月中旬の時点で帰郷していないという。慈江道(チャガンド)の消息筋がLKPに語ったところでは、「除隊は通常、3月と6月、9月に分けて行われるが、6月に除隊するのは大学入学対象者たちだ。これまでは情勢により除隊時期が遅れることがあっても、6月だけは予定通り行われてきた」という。

こうした動きを受けて、民間では「2020年まで兵役が延長されるのではないか」との観測が語られているという。2020年は、朝鮮労働党の第6回大会が予定されている年であり、金正恩氏がそれまでに完了するよう厳命した建設プロジェクトがいくつもある。除隊が据え置かれているのは、その労働力を賄うためではないか、というわけだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

これが事実ならば、除隊を据え置かれた兵士たちの境遇はきわめて厳しいものになる可能性がある。現在進行している大型プロジェクトは、どれも危険なものばかりで、すでに事故多発が伝えられているからだ。

(参考記事:【再現ルポ】北朝鮮、橋崩壊で「500人死亡」現場の地獄絵図

中でも、1カ月で1000人もの死者を出したとの情報もある「元山葛麻(ウォンサンカルマ)海岸観光地区」の建設現場などは、北朝鮮一の「恐怖スポット」と言っても良いぐらいだ。

(参考記事:金正恩氏が公開「7000人死亡」リゾートの現場写真

一方、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋はLKPに対し、「6月の除隊が据え置かれたのは、9.9節(建国記念日)の閲兵式の関係ではないか」と話す。さすがに、どちらかといえばエリートに属する大学入学対象者たちを、建設現場に縛り付けはしないだろうという意見だ。ただしこの情報筋も、ほかの兵士たちの兵役期間が延長される可能性は否定していない。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

またデイリーNKの内部情報筋によると、北朝鮮当局は7月中旬、咸鏡北道(ハムギョンブクト)穏城(オンソン)郡の倉坪(チャンピョン)労働者区にある4.25タバコ農場に対して、「除隊した兵士を大量に送り込むので、宿舎となる住宅を建設せよ」との指示を下した。外貨獲得のため、タバコの生産量を増やすことが目的だという。

兵役を終えた兵士を、炭鉱や山奥の協同農場など誰も行きたがらないところに集団で送り込むことを「集団配置制度」と言うが、LKPの情報は、この措置が大規模に実行される兆候である可能性もある。

(参考記事:金正恩氏の背後に「死亡事故を予感」させる恐怖写真

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記