人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

とはいえ、金正恩氏はスッポン工場に現地指導した際、管理不十分という理由だけで責任者を処刑し、さらに処刑直前の激怒の動画まで公開するほど、些細なことでブチ切れる。そんな金正恩氏に「禁煙した方がよろしいのではないでしょうか?」などと進言できる人物は皆無に等しい。

(参考記事:【動画】金正恩氏、スッポン工場で「処刑前」の現地指導】

それでも、金正恩氏は禁煙にチャレンジしていた様子がうかがえる。今年5月30日、北朝鮮メディアは金正恩氏が弾道ミサイルの発射実験を指導したことを報じた。この時の写真を見たところ、金正恩氏のはだけた胸元に禁煙補助用のパッチ、つまり「ニコチンパッチ」らしきものが見える。

弾道ミサイルの試射を指導した金正恩氏(2017年5月30日付労働新聞より)
弾道ミサイルの試射を指導した金正恩氏(2017年5月30日付労働新聞より)

同日、北朝鮮の朝鮮中央通信は、「効能の高い禁煙製品であるニコチン絆創膏」、すなわちニコチンパッチが国内で開発されたと報じた。さらに、この日は世界禁煙デー(5月31日)の前日だった。

(参考記事:金正恩氏が「胸チラ」で禁煙をアピールする理由

しかし、こうまでしてアピールした金正恩氏の禁煙チャレンジも挫折に終わったようだ。