人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、平和と安全は国連の永遠なるテーマであり、持続開発も何よりも平和と安全を大前提としているとし、次のように語った。

国連が持続開発のための変革を志向する今のこの時刻にも、世界にはテロの狂風が吹きまくり、戦乱による難民事態が席巻しており、世界的なホットスポットが減るのではなく、反対に増えている。

その中でも、朝鮮半島は核戦争勃(ぼっ)発の危険まで抱えている世界最大のホットスポットと化した。

国際社会が毎年、目撃しているように朝鮮半島の情勢がしきりに統制不能の状態に陥るのは米国が対朝鮮敵視政策を放棄せず、朝鮮半島とその周辺で侵略戦争演習を引き続き行っていることに根源がある。

李外相は、現在、国際舞台で米国を首かいとする帝国主義勢力の横暴な支配と干渉策動によって世界的に公認されている国際関係の基本原則が公然と無視されており、帝国主義列強の利害関係によって正義も不正義に犯罪視されていると暴露した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、国連安保理が朝鮮半島問題に対するに当たって、正義と国際法を抜きにして米国の強権と専横を国連の風呂敷で包み込む行為をしていることについて述べた。