金正恩氏による2015年の「新年の辞」全文

朝鮮労働党の金正恩第1書記が、2015年1月1日に行った「新年の辞」の全文は以下のとおり。 (※カッコ内は編集部)

金正恩氏による「新年の辞」

親愛なる同志たち!

我々は、勝利の信心高らかに飛躍して前進する偉大な朝鮮の気質と威容を明確に誇示した2014年を過ごし希望に満ちた新年2015年を迎えます。

私は全人民軍将兵と人民の限りない忠誠心を込めて、我々人民の永遠の首領であり、チュチェ(主体)の太陽である偉大なる首領様と偉大なる将軍様に最も崇高な敬意と新年の挨拶を謹んでささげます。

私は、革命的信念と愛国の情熱を抱いて祖国の尊厳と隆盛繁栄のために献身的に闘っている人民軍将兵と人民に新年の挨拶をささげ、全国の家庭に暖かい情があふれ、かわいい我々の子供たちに、より明るい未来があるよう祝福します。

新年を迎え、民族の和合と祖国統一のために闘っている南の同胞と海外同胞、そして自主と平和を志向する世界の進歩的人民と外国の友人たちに挨拶を送ります。

昨年は、党の指導の下に強盛国家建設のすべての戦線で最後の勝利を早めるための基盤をしっかり固めて、朝鮮の不敗の威力をとどろかせた輝かしい勝利の年でした。

昨年、党と人民大衆の渾然一体がより強固になって革命隊伍の純潔性と威力がさらに強化されました。

人民軍将兵と人民の中で偉大なる首領様と偉大なる将軍様への切なる懐かしさが日を追うごとに強くなり、首領様と将軍様の構想と念願を現実のものとして花咲かせていく烈火のごとき忠誠と純潔な道徳義理心が高く発現されました。我が党の人民愛、子孫愛の政治と科学重視、教育重視政策が現実に具現され党に対する人民の信頼が厚くなり、我々の一心団結が強固になりました。白頭山地区革命戦跡地踏査を通じた革命伝統教育の熱風の中で全軍と全社会に白頭の精神気質が脈打って神聖なチュチェの革命偉業を最後まで完成させようとする信念と意志が溶岩のように沸き上がっています。

昨年、人民軍の戦闘力が非常に強化され、国防力がしっかり固まりました。

人民軍の政治思想活動を進攻的に繰り広げて実戦訓練の火の風を起こし、すべての指揮官、兵士、軍種、兵種部隊が思想と信念の強者、いかなる状況と条件でも作戦戦闘任務をうまく行える無敵の強軍として準備されました。全軍に鋼のような軍記を確立し、軍人生活の改善で前例のない成果を収めました。国防工業部門では、我々式の様々な軍事的打撃手段を開発,完成させ、革命武力の質的強化に大きく貢献しました。

昨年、軍民協同作戦で社会主義経済強国と文明国建設において大きな前進を遂げました。