人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

韓国と北朝鮮は9日、板門店(パンムンジョム)の韓国側施設「平和の家」で高位級会談を行い、来月開催の平昌冬季五輪に合わせた北朝鮮代表団の訪韓、軍事当局者会談の開催などに合意する内容の3項目の共同報道文を採択した。

これを受け、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は初めて同会談について報道。以下のとおり伝えた。

北南高位級会談

【板門店1月9日発朝鮮中央通信】全同胞と内外の大きな期待と関心の中で1月9日、板門店の南側地域「平和の家」で北南高位級会談が行われた。

会談には、朝鮮民主主義人民共和国祖国平和統一委員会の李善権委員長を団長とするわが方の代表団と、統一部長官の趙明均氏を首席代表とする南側代表団が参加した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

会談で北南当局は、南朝鮮で開かれる第23回冬季オリンピック競技大会の成功裏の開催と北南関係を改善していくうえで提起される原則的問題を真しに協議し、次のような共同報道文を採択した。

北南高位級会談の共同報道文

北南高位級会談が1月9日、板門店で行われた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

会談で双方は、北側代表団の第23回冬季オリンピック競技大会およびパラリンピック競技大会参加問題と全同胞の念願と期待に合わせて北南関係を改善していくための問題を真しに協議し、次のように合意した。

1.北と南は、南側地域で開催される第23回冬季オリンピック競技大会およびパラリンピック競技大会が成功裏に催されて民族の地位を高める契機になるようにするために積極的に協力することにした。

これに関連して北側は、冬季オリンピック競技大会に高位級代表団と共に民族オリンピック委員会代表団、選手団、応援団、芸術団、テコンドー模範団、記者団を派遣することにし、南側は必要な便宜を保障することにした。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

双方は、北側の事前の現場踏査のための先発隊派遣と北側の冬季オリンピック競技大会参加に関連する実務会談を開催することにし、日程は今後、文書交換の方式で協議することにした。

2.北と南は、軍事的緊張状態を緩和し、朝鮮半島の平和的環境を整え、民族的和解と団結を図るために共同で努力することにした。

北と南は、現軍事的緊張状態を解消していかなければならないということに見解を同じくし、これを解決するために軍事当局会談を開催することにした。

北と南は、各分野の接触と往来、交流と協力を活性化して民族的和解と団結を図ることにした。

3.北と南は、北南宣言を尊重し、北南関係において提起される全ての問題を「わが民族同士」の原則に基づいて対話と協商を通じて解決していくことにした。

このために双方は、北南関係改善のための北南高位級会談と共に各分野の会談も開催することにした。---